スポンサーサイト

--.--.--.--:--


クランパスまとめ02

2017.03.13.15:57


SSWCに関わってから、急速にSS熱が高まり、

とりあえず、テンショナーつけてSSに。
SSなんて剛脚じゃないと絶対無理と思ってましたが、心肺機能がヘタレな私にはむしろこっちの方がラク。
軽いギアでクルクル回すのは帰ってしんどいと初めて知ったし、ペダリングのテクニック、使う筋肉の意識の変化でこんなに登れるものかと思い知りました。

142ハブなので、142のスライドエンドは別売り。これを買って初めてテンショナーとりました。
まー、ダイレクト感が違うことといったら、、、
ディレイラーが食ってるパワーロスってかなりのものかもしれませんな。
SSの楽しみであるギア比選択ですが、
王滝100キロは30×22で出ましたが、のぼり多めのライドでも30×21でいけるかも。
いろんなSSライダー見てると、まずは32×22ってのが標準って感じがします。
激坂ありのトレイルの場合は30×22がいいかなと思います。ギアードライダーと走ると、平坦であっという間に置いていかれますが。

次はチューブレスだ!
というわけで、アルミテープでチューブレスにチャレンジ!
お話になりませんでした。

カットチューブでチューブレス化に成功。
乗り味も激変。

ゴリラテープでのチューブレスにもトライして、見事に成功。
コレはAmazon.comから買いましたが、アメリカに行ったら、ごくごくフツーにスーパーで売ってました。

HOPE Pro2 のボルト留めハブ
ネクスティのカーボンリムで組んで見ました。
このボルト留めはガッチリ留まるので、踏んでもズレません。
そしてカーボンリムのコギの軽いこと軽いこと。それまでダンシングでしかクリアできなかったのぼりもシッティングでいけます。

ディングルになってますが、
標準でついてきた135のストレートエンドに変えました。
とっても調子いい。

ようやく最近、フロントもカーボンに。
リアのカーボンリムほどのコギの軽さは感じませんが、車体を持ち上げた時の軽さはハンパない。
リアタイヤはFatBNimbleですが、フロントはマキシス、クロニクルです。
スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

高知県人

Author:高知県人
FC2ブログへようこそ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

