
--.--.--.--:--


鬱な時には自転車整備に限る

2015.03.27.21:10

精神的に落ち込んでても、自転車をいじっていると、幸せな気分になるのはなんででしょうかね。

本日はコルナゴのクランクを外して、洗浄です。
これは手放します。

ロードもすべてクランクは175計画第一弾として、コルナゴのアテナを175を注文しました。

今日はマンションの排水管洗浄で1日家にいないといけないので、たまにはベランダで作業。

チェーン外して洗って干す。


イノテックはやらない予定なので、そこそこきれいになればよし。
と思ったけど、やはり煮沸してしまう。


やっぱり汚れ出ますね。



カンパのパワートルク。叩けば抜けると思ったけど、全然抜けない。

なんか裏ワザないかなと思ったけど、結局工具買いにいくことに。

ふつーの靴で乗れる自転車がクランパスしかないのでクランパスで。
途中公園の遊歩道トレイルでちょっと遊びながら、片道5キロ。

選択肢がなく、これを購入。


こっからなかなか苦労した。
穴をふさぐのにちょうどいいソケットがない。

あれこれ試して、なんとか外れた。

パワートルクがあちこちで叩かれまくっているのに実感として同意。
いくらレーシングブランドですっていっても、この整備性の悪さは酷い。
レース機材だからこそ、メンテの頻度が高いのに。

そしてパワートルク時代のアテナレベルのカンパのつくりもひどい。
クランク裏側もえぐって軽量化の苦労の跡は見られるが、クランクの表面処理なんてよくみたら、作りかけで出荷って感じです。

シマノは偉大だと改めて思った。


comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

高知県人

Author:高知県人
FC2ブログへようこそ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

